ほんわかな話

今日のお昼に吉田町の大八(うどん)に家族でお食事に行きました。
家族で行くのは、今日で2回目。
主人が、中学生くらいからあるとのことで年期の入ったお店です。
でも店内は、どこを見てもホコリもなくきれいに清掃されていて
飾っている植物も常に新鮮。
そんな店内には、穏やかでにこやかで優しそうな奥さん。
見ているだけで、ホンワカ癒されます。
でも、今日、癒されたのは、それだけでは、なかったのです。
気持ちまで癒され、私達は今日1日をすごく快適に気持ちよく過ごすことができました。
それは、会計をすませた、あるお客さんが、しばらくしてお店に戻って来たのです。
会計の近くで食事をしていた私達は、その会話のやり取りが、聞こえてきました。
戻ってきたお客さんが、
「お釣りをもらいすぎた気がするんですが・・・」
聞き間違えたかな???
お釣りをもらいすぎでわざわざ戻ってくる???
「ノンアルコールビール350円払ってないと思うのだけど・・・」
私の心は撃たれました・・・
私なら払いすぎてるときは、欠かさず言ってしまいそうだけど
もらいすぎた分で、後から気づいたら、いちいち戻ったりせずに、ラッキーっと思うだけだと思う・・・
そのお客さんは、わざわざ戻ってきて、調べ直してもらってきちんと精算していました。
耳を疑ってしまいましたが、こんな方がいるのなら、まだまだ日本も捨てた物ではないなと、
主人と会話をし、ホンワカ気分の1日を過ごさせていただきました016.gif

自販機をガチャガチャしている息子を見て寂しい気持ちにもなりましたが・・・015.gif

皆さんは、お釣りをもらい過ぎていたとき、戻ってでもお支払いする派?
それとも、戻らない派?
[PR]
by sachine1212 | 2010-07-25 21:53 | careflee日記

広島県でワイヤークラフト講師として活動しています。イベント出店、ワイヤーのこと、ガーデニングのこと日々の幸せ日記です♪


by sachine1212
プロフィールを見る
画像一覧